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52.福田清人の小説・回想記を読む ─ 第一書房時代を中心に ─ |
最後になるが、最近、古本展で見つけた福田氏の珍しい小説に話を移そう。六月にOMMビルであった古本展に出かけ、池崎書店のコーナーで古い新書が並んでいる棚の中から、氏の『情熱の花』(角川小説新書、昭32)を引き出した。初めて見る小説だ。中をのぞくと、二段組み7.5ポイントの活字で、240頁の長篇である。読むのは一寸しんどいかなと一瞬思ったが、パラパラと見ると、中に編集者とか編集長、大学教授、出版社などが登場してくるようなので、それなら面白いかも、と思い、買うことにした。 |
「情熱の花」カバー |
レジにおられた池崎書店店主に一寸話すと、これは福田氏の著作ではあまり見かけない本だとのことなので、意を強くしたのである。それにカバーのそでには旧くからの文学仲間、伊藤整のすいせん文も付いている。 主な登場人物として、戦前は名家で戦後没落した中園家の娘、美紀は、奔放で妖艶な美女だが、戦時中に親の意向で結婚させられ満州に渡り、当地では社交界の女王だったが、終戦の混乱期に夫に死なれ、帰国して実家にいる。その中園家の書生だった畑大作は今は実業家として活躍中で、美紀を昔から慕い、今も求婚しているが、彼女の方は避けている。一方、偶然、中園家の近くの沼で美紀と出会った、これも満州帰りの、暢気で正義感の強い青年、本木三省は『表情』という雑誌の編集者である。彼が美紀と別れた後、原稿を依頼しに行く相手が、元、大学の同級生で今は同大学の助教授になっている白井修吾で、戦後若手評論家として売り出し中の人物。 この小説で、編集者としての私が共感した描写があるので、一ヶ所だけ少し長いが引いておこう。 「三省は、その日の行動に移る前ポケットから編集手帳をとりだしてみる。雑然とペンや鉛筆で、縦や横やななめに記された文字で汚れたページ。雑然とした、しかし社会と人生の一切を、たたきこんだ、生きた百科全書の進行している編集者の手帳。会議やプランや執筆予定者が行を乱して、そこにあふれている。」と。おそらく、氏が『セルパン』の編集をしていた頃、実際にこういう手帳の使い方をしていたのではなかろうか。私も今でもそうだが、手帳の日付などは全く無視して、そこに企画のメモや仕事の予定、気になる本や行事情報など、何でも書き込んでいる。 |
最後に一寸した発見も記しておきたい。 前述の「青春年鑑」でもそうだが、フィクションの中のどこかに、実際の事実を一寸盛りこむのが氏の小説技法の一つであることがここでも確認できた。これも「古本が古本を呼んだ」ささやかな収穫である。 |
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