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32.荷風と神西清、大佛次郎の古本綺譚 |
過日、天五商店街にある青空文庫をのぞいた折、文庫本の棚に、神西清の『灰色の眼の女』(中公文庫、昭51)を見つけ、思わずにんまり笑みが浮んだ。それまで、あちこちの古本屋で探しても全く見つからなかった文庫だからだ。しかも、200円で! |
「灰色の眼の女」表紙 |
神西の場合も、確か『文藝春秋』(昭22、7月号)に載った「白樺のある風景」をそのエキゾチックなタイトルに引かれて読み、魅了されたのが最初だったように思う。 この小説は、戦前の中国を旅行中の主人公が日本の友人女性に宛てた手紙のスタイルで書かれており、滞在中の北京のホテル内にある、古今の北京や支那に関する洋書が書棚にぎっしり詰まったフランス堂で、偶然知り合った京都の東洋学者に誘われて、博士の旧友のロシア人がいる北京郊外のお寺にある図書館を訪ねに行く様子が鮮やかに描かれている。 他の神西作品にも共通する特色だが、国際色豊かで、何よりも文章にコクと深み、快いリズムがあり、語彙の豊富さにも圧倒される。本好きにも格好の題材だ。この短篇は前述の中公文庫にも収録されている。文庫本にも元版の単行本と同じ、三島由紀夫の解説が添えられていて、神西文学へのよき案内となっている。装幀も元版を流用したものなのがうれしい。 |
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その後も雑誌で短篇「鼠色のパンフレット」や「人魚」「海に鳴る鐘」などの戯曲も読んで引きこまれ、氏の単行本を出来る限り蒐めようと思いたった。もっとも単行本未収録の作品も数多いようだ。 150頁の薄い文庫だが、初期の代表的作品「恢復期」「見守る女」「母たち」が入っていて充実した一冊。とくに「母たち」は、母とのかかわりを通して自己の内的形成史を刻明にたどった自伝的中篇で読みごたえがある。これも間近に結婚する相手の女性に宛てた手紙のスタイルで書かれている。吉田健一が解説を書いており、昔の日本にもあった貴族の伝統文化の”洗練と余裕”が優れた文学を生み出す条件だという主旨のことを「垂水」や「見守る女」の背景として示唆している。 いろいろ読んでみて、神西作品の特徴として推理小説とは全く異なるが、謎や秘密めいたものが告白によってしだいに解き明かされてゆく、といったストーリーが多いのも魅力の要素であると思う。又書簡体のスタイルが多いのも引きこまれる特徴の一つだ。神西氏自身、大へんな手紙魔だったという。 神西氏は1957年、55歳で早世された。チェーホフ全集などの数多くの翻訳に心血を注いでいたせいか、創作の方はさほど多くない。といっても、全集6巻が昭和51〜52年、文治堂書店から幸いにも出されており、単行本で読めないかなりの小説、戯曲が収録されている。これも絶版だが、その気になれば図書館か古本屋で探し出し、その豊穣な世界を味わう楽しみが我々に残されている。そこにはごく初期の名篇「鎌倉の女」なども収録されている。 |
「詩と小説のあひだ」表紙 |
さて、前置きが相変わらず長くなったが、今回主に紹介するのは氏の評論集『詩と小説のあひだ』(白日書院、昭22)収録の文章である。この本は残念ながら戦後すぐの出版だけに装幀、紙質はお粗末な造本だ。しかし、中身は濃く、ロシア、仏文学の名翻訳者の視点からのゴーゴリやツルゲーネフについての評論、友人であった堀辰雄や、鏡花、有島生馬、荷風作品への言及、散文や翻訳についての独自の考察などが並んでいる。 |
その中の一篇に「書災のことなど」がある。ここで氏は昭和22年に出された荷風の『罹災日録』(扶桑書房)をとりあげ、これを荷風作品の中でも『墨東(ぼくとう)綺譚』※1以来の傑作と評価する。 荷風の所蔵していた貴重な洋書が神西の手に渡ったというだけでも、古本好きには心踊る話だが、事はそれだけでは終らない。このエッセイの後に付けられた(後日譚)を読んだ読者は意外などんでん返しをくらって二度驚かされることになる。 というのは、氏の一文が『新潮』に載って数ヵ月後、神西氏が大佛次郎氏の書斎で、「赤モロッコ革装四ッ折判ユーゴー全集四十巻のうづ高い堆積のかげに席を占めながら」氏の話を伺った際、「氏は、みすみす君を幻滅させるようで気がとがめるが・・・と前置きして、実はあの荷風氏旧蔵本は自分が学生時代に一時愛蔵してゐたものに相違ない。それが何日どうして手放したかは記憶にないが、とにかくあのアンダアラインや読了日の記入などは悉く自分の手になるものである ── とすこぶる言ひにくそうに語られた」と記されているからだ。神西氏はこれを聞いて、幻滅どころか、旧に倍する欣びを感じた、と書いている。一冊の洋書を通じてつながった三大文学者の奇しき縁といえよう。 |
大佛次郎といえば、私は近年、どういうきっかけかは忘れたが、氏の現代小説が好きになり、古本で探しては何冊か読んでいる。 |
「真夏の夜の夢」装画/猪熊弦一郎 |
この大佛氏がまた、大へんな愛書家、蔵書家だということは、例えば以前、目録で手に入れた『学鐙』丸善創業100年記念号(1969年1月号)─ これ自体、数多くの文学者が自己と丸善とのかかわりを各々回想している興味深い特集だが ─ に掲載の氏のエッセイ「丸善の私」を読めばよく分る。(これは後に講談社文芸文庫『旅の誘い』にも収録) 『旅の誘い』には「古本さがし」という一文もあり、氏が東北へ旅行中、仙台の古本屋で藤原氏の資料を探したときの感慨が語られている。しかし最近は、地方を歩いていて、珍しい本を掘り出す楽しみがなくなったと嘆いている。「地方の小さな町に行って専門の古本屋があったら、これは人の生活が落ち着いていると見てよい。」という氏の述懐には全く同感する。 |
(追記) もうひとつ。本稿を創元社に送った直後、京橋のツインビルで開かれた古本展に出かけ、大佛次郎『ちいさい隅』(六興出版、昭60)を見つけた。晩年の15年にわたって神奈川新聞に連載された随筆69篇が収録されている。函の花の装画が美しい。本の話や交流のあった文学者や画家の話も含まれていて、楽しい内容だ。 |
※1 『墨東綺譚』の「墨」にはさんずいが付く。 ※2 『鴎』のへんの「メ」は「品」となる。 |
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