本書について

概要

書名

乗らずに死ねるか!列車を味わいつくす裏マニュアル

著者

黒田一樹

刊行年月日

2014/06/18

ISBN

978-4-422-24068-8

判型

A5判 210mm×148mm

造本

並製

頁数

200頁

価格

定価 ¥1,650円(税込)

フラッグシップのような派手さはないけれど、鉄道ファンならぜひとも乗っておきたい27の名列車の愉しみ方を紹介。ふだん何気なく乗っている列車も、経営コンサルタントとして某鉄道会社のプロモーションにも協力する著者にかかれば、いつもと違った顔を出し、より一層の輝きをみせます。五感を研ぎ澄まし、車両に隠れた深遠な設計思想や物語に思いを馳せる、極上のパッセンジャー・エクスペリエンスを味わう旅に出かけませんか。

立ち読み

表紙

目次

第1章 通勤電車篇
日常に息づく知性と技術

最後にして最高の俺様電車
京急800形 普通
劇場路線に立つ千両役者
京阪800系 京津線普通
標準化車両におけるDNA
西武20000系 池袋線急行
マルーンの到達点に感じ入る
阪急7000系 神戸線特急
意志あるところに道は拓ける
東京メトロ9000系 目黒線直通急行
名車の熟成と底力
京成3700系 アクセス特急

第2章 JR特急篇
風情と利便性のあいだ

交響曲・孤高の振り子特急
JR東日本E351系 特急スーパーあずさ
長距離走者の孤独
JR東海383系 特急 しなの9号
リゾート感と使い勝手の妙
JR北海道キハ183系 流氷特急オホーツクの風
20年物の余韻
JR東日本251系 特急 スーパービュー踊り子
ディーゼル特急、驚異の60分
JR四国2000系 特急 うずしお
ゆったり?速く?
JR西日本381系 特急 やくも

第3章 インターシティ篇
デッドヒートに磨かれて

最西端のスプリンター
西鉄8000系 天神大牟田線特急
見た目も実力もいぶし銀
山陽5000系 直通特急
目を凝らせ、息を呑め
JR東日本E721系 仙山線快速
空港アクセスの優等生
JR北海道721系 快速エアポート

第4章 私鉄特急篇
百花繚乱プレミアム

渾身の世界観
小田急50000系VSE 特急 スーパーはこね
輝く天の河
名鉄1000系列パノラマSuper 名古屋本線快速特急
純喫茶、臨港線、連絡船
南海10000系 特急 サザン9号
リニューアルのあり方とは
近鉄26000系 特急 さくらライナー
飴色に沈む時間
東武300系 特急 尾瀬夜行

第5章 地方私鉄篇
遙かなる時空間へ

雷鳥、気高く
富山地方鉄道14760系 特急 うなづき
ほら、あの夜景を見に行こう
神戸電鉄1000系列 有馬・三田線急行
旅は距離の絶対値を問うものに非ず
大井川クハ600形 井川線普通
窓を開ければ蝉時雨
小湊キハ200形 普通
目を閉じれば甦るあの日
琴電1070形 琴平線普通
「一枚のキップから」再び
秩父5000系 普通

コラム
 

戦後電車史概論その1
1950年代: 初期高性能車のユートピア
 
1960年代: 輸送力重視・現実路線への転換
戦後電車史概論その2
1970年代: 冷房化と省エネ化
 
1980年代: インテリアの爛熟
戦後電車史概論その3
1990年代: VVVF制御と軽合金車体
 
21世紀: コストダウンと標準化、そして
用語集
 

著者紹介

黒田一樹
くろだ・いつき

黒田一樹

中小企業診断士・1級販売士(登録講師)・商業施設士。1972年札幌生まれ。巣鴨中・高を経て95年慶應義塾大学文学部卒(美学専攻)。

(株)NKBの新卒プロジェクトで「ぐるなび」のビジネスモデルを立案後、交通広告営業に転じ、斬新な発想で多数の顧客を開拓。(株)オリコムを経て、2002年に「驚きのある処方箋」「デザインによる問題解決」を掲げ独立、経営戦略からクリエイティヴまで一気通貫で支援する。国内外での講演は、美しいスライドと機知に富む話術で好評を博す。

だが実態は、京阪80形を保存したり、世界166都市中109都市の地下鉄に乗ったりと、無茶な発想と行動を愛する「鉄道楽者」。雑誌への寄稿や、講演は独自の視点と中毒性の高いトークで熱狂を呼ぶ。

鉄道と全く関係ない著書に『ネットで愛されるお店になる100の処方』(繊研新聞社、2013)、『1級販売士最短合格ゼミナール』(同友館・共著、2013)『店長入門』(繊研新聞社・共著、2011)。